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2011年09月23日(金)  公開日程
Replay
snormal0923121016.jpg 300×300 23K
Seraphisnoのデバッグは大体終わりました。
公開時期なのですが、10月初旬を予定しております。

SeraphisnoはFlash Player 11に対応している、ブラウザ上で動作するゲームです。
Flash Player 11はまだ正式公開されていませんが、先日Adobeは10月初旬にFlash Player 11の配布を行うと発表しました。
Seraphisnoはこの配布日に合わせて公開し、Flash Player 11をインストールした直後に遊べるようにする予定です。
ロンチタイトルみたいな感じで。

サイトについてですが、セラフィスノ公開に伴いサーバー移転をします。
その際に一時的にサイトに繋がらなくなったり、ネットゲームに不具合が出る可能性がありますのでご注意ください。
URLは変わりませんので、ブックマークやリンクの変更はございません。

近いうちにSeraphisnoの紹介ページの更新もする予定です。
できれば動画とかも入れてみたいなあなんて。

Seraphisno公開後に絵チャ会でも開こうかなと思っているのですが、それは次の日記の記事で。

>Web拍手返信
:そちらの方も、まだ地震が続いて大変だと思いますが、負けずに頑張って下さい、では、、、
関東から引越しをしたので、地震については今のところ大丈夫です。
心配してくださってありがとうございます。

:NAのアレフェンダンジョンB10000ごとに脱出ポイント置きましょうぜby聖銀の龍
現状では3333と6666だけでしたっけ。
つけてもいいかもなあ。

:メルヴィーネスアンケート2集計マダー?w
忘れてました。
セラフィスノ公開の際に集計し、セラフィスノ用のアンケートに差し替えますね。

:メルヴィ―ネスはコール出身なんですか?マルク出身なんですか?
マルクセングです。
コール出身はシェリルくらい。

:シャイんってスパッツフェチなん?
どうなんでしょう・・・

:アルゴンの初期時点撃破はクレシェリよりファルシェリの方がぶっちゃけ簡単でしたww
ラストスパイラルよりデッドスクウェアの方が強かったですか?
ファルクはそこまで強くないと思ってたんですが・・・。
入力の問題なのかな。

2011年08月21日(日)  デバッガーに立候補してくださった方々へ
nazka.png 500×400 171K
(本日)日曜日にデバッグ用版の公開をしようかなあ、と思っています。
当然ですが、ゲームの内容については他の人に漏らさないようにお願いします。
デバッグの手順については後でまとめようと思います。

あと、デバッガーの方々用に、チャットの関係者専用に入るためのパスワードを渡そうとおもっていますので、メールアドレスなどの連絡先も教えてください。

>Web拍手返信
:管理者権限の委譲について
:本日チャットで権限を誰に渡すかについて参加者のみで話し合いがありました
:結果以下のIDに権限の委譲を依頼します
:MM:なぞ(ID:nazosann),バイオ一号(ID:baio)
:NA2:バイオ(ID:baio4gou),あ、くまー(ID:rymiy),ベーオ(10805)
:ToN:(ID:nazosann),(ID:rymiy),(ID:90182)
:推薦については、
:「そのゲームを他のプレイヤーよりプレイしている」「ある程度の知識がある」
:という二点を重視しました
:(メンバーの内なぞは権限についての知識は無いのでシャイんさんの裁量に任せたいと思います)
:NAについては現状維持というコトだそうです
:よろしくお願いします
遅れましたが、上記の方に権限を渡しました。

:Ver1.26のメルヴィーネスで、エピソード5の初めのホバークラフトが上手く動作しませんでした。
:スタート時に中央の数字が-1,-2,-3,…と減っていくだけでゲームが開始しません。
:Timeは「00:00:01」のまま止まっています。
:お忙しいとは思いますがご確認していただけたら嬉しいです。
何回リセットしてもそうなりますか?
セラフィスノのデバッグが始まってしまったから更新が遅くなってしまいそうです・・・。すみません。
でも必ず対応します。


:日記の絵くらいちゃんとサボらず書けwww
:シャイん絵のファンが泣くぞ泣きますえーんえーんどるまるく
■の絵のファンの方が多いよ。

:テストプレイについての質問なのですが
:配布方法はどのような形になるのでしょうか?
Web上のプレイですね。
詳細については後で専用のページなどを作ろうと思っています。
現在も募集中です。

:たまにちょっと真面目にやったらこれだよ ■
更新遅れてごめんね。ナスカさんかっこいい。

2011年08月15日(月)  完成じゃないよ
asutora.png 600×500 163K
Flash Player 11 Beta 2 Alternativa3Dに移植終了しました!
PaperVision3Dよりサクサク動きます。すごいです。早いです。

実のところ、Alternativa3DはBeta2どころかBeta1にすら対応していないのですが、
Viewportの問題をextendsで無理矢理解決したりと色々とやっていました。

■曰く、「PaperVison3Dと比べて速度が10倍くらいになっている。」
3Dオブジェクト全体にアルファ値が使えないとか、3Dに対してフィルタが使えないとか、ポリゴンにアルファ値の設定をしたら表示が一部おかしくなるとか多少の問題はありますが、PaperVision3Dの動作速度と比べたらさしたる問題じゃないです。

PaperVision3DからAlternativa3D7に移植を始めたときは速度が遅くなって損したかと思いましたが、なんとかここまでこれました。
テストプレイの開始日はまだ決めていませんが、今月中にはテストプレイ版を公開できると思います。
ということで、今日からテストプレイヤーの募集を開始します。(テストプレイ版の公開はまだ先ですが、あらかじめテストプレイヤーを決めておいた方がスムーズにいくため、一足先に募集します。)



ルーアが人気あるようなので、絵にひっそりと載っています。

2011年07月28日(木)  現状ってことで
grp0728010620.png 400×266 94K
※ ■が描いた絵です。フィクションなので実在の人物又はry

<セラフィスノ開発情報>
えーと、シナリオ、システム共にほぼ100%完成しました。
残りはデバッグとEXダンジョンくらい・・・ですが、
ちょっと問題があって開発停止状態になっています。

ここからFlashのお話。
セラフィスノは以前にも書きましたが、ブラウザ上で3Dで動くゲームです(裸眼立体視や3Dメガネの3Dじゃないよ)

ですが、Flashは現在のバージョン10では2Dに対応していませんので、セラフィスノは疑似3Dという形で表現するしかありませんでした。
なのでセラフィスノは、Flash上で疑似3Dを利用するPaperVision3Dというライブラリを利用していました。

しかし、そんな風にセラフィスノを開発している途中、Flash Player 11に関する情報が発表されました。
Flash Player 11は3Dエンジンに完全対応したシステムで、高速で3Dを描画できるという内容でした。
もちろん、Flash Player 10の3D描画と比べたら桁違いの速度です。
2月、Flash Pleyer 11のインキュベーター版が公開されました。
この3Dシステムを利用するためには専用のライブラリを使う必要があるため、そのライブラリの一つ、Alternativa3Dを選んでPaperVision3Dからの移植を始めました。
そして今月、Flash Player 11のベータ版が公開されたのですが、
ベータ版に更新したら、Alternativa3Dのライブラリで動かなくなってしまいました。
仕方なしにAlternativa3Dの更新を待っていたのですが、2週間経ったのに音沙汰なしです。これでは移植作業もできません。

もちろん、PaperVision3D(Flash10用)のプログラムデータは残っているので、そちらでデバッグをすることも可能です。
ただ、Alternativa3D(Flash11用)と挙動が変わってしまう可能性があるので、PaperVision3Dでデバッグをするのは二度手間になってしまうんですよね。

結論を言うと、PaperVision3D版としてデバッグして公開するのは可能です。
ただPaperVision3D版だとプレイしていて重くなってきたりするんです。
なので私としてはAlternativa3D版で公開したいところなのですが、この現状・・・。
どうしたものか。

<告知>
近いうちにデバッガー(テストプレイヤー)の募集をしたいと思っています。
PaperVision3D版になるかAlternativa3D版になるかは分かりませんが。


>Web拍手返信
:めっちゃ楽しみです!頑張ってください!
ありがとうございます!
残りの作業を頑張ってやります!

:シャイっぽゅ 超絶久しぶりやん
みるぽゅ? 日記超放置してたよ。

:NAのカジノでフォッグが消えてしまうのですが、修正できませんか?
えーと、「カジノを出る」というボタンを押さないでウィンドウを閉じたり戻ったりするとそのような状態になります。
ご了承ください。

:NAのバグが深刻化しつつあるが大丈夫か?
うーむ・・・。

:ToN・NA2について権限持ち不在の為データの修正ができません
:現在データを持っていて且つよく来るプレイヤーさんに権限を移譲することはできませんか?
副副管理者は募集しております。
IDを教えていただければ権限移譲をしようと思っています。

:ホムペのデザインを大幅に変えた
:なんかポップ体のフォントっていいよね
■はメイリオを推してきます。

:(更新が)遅すぎたと言っているんだ!!!
この日記の更新のことか!!!

:こんばんは,Lyric(旧7mania,ガリバー)です。
:お久しぶりです。
:昨日から本日にかけて,NA及びNA2について会議(?)がありましたので,出てきた意見の一部を報告します。

:・NA2のダンジョン追加
:・弓関連:シーフが弱いため,弓Sの職業を追加
:・無職以外の職業の能力補正を(上方?)修正

:などが出ました(私以外の方の意見も含む)。
:『セラフィスノ』の作成もさぞお忙しいことでしょうが,是非ともご検討お願いします。
:そして,前述『セラフィスノ』の完成を心よりお待ちしております。

:長文失礼しました。
NA2にダンジョン追加しますか?
モンスター追加のバランスのほうがややこしくなりそうですが・・・。
NAの職業を強化するとバランス悪くなりそうな・・・。NA2は大丈夫だと思うけれど。
・・・NA管理権限はLyricさんがいいでしょうか?

:萌え絵って難しいよね ■
アストラたくさん描いてるじゃない。

2011年06月06日(月)  制作中
grp0606001418.png 300×300 40Kサブイベントの入力をしています。
システムの調整や演出の調整で作業の進み具合は若干遅いですが、
完成度合は既に9.5合目は超えていると思っています。
ラストスパートの段階ですね。

日記の更新についてですが、
私が作業に集中してるとどうしても日記の更新度が落ちてしまいます。
どうやらこれは、私の癖のようで・・・。

申し訳ございません、拍手の一部が消失してしまいました
>Web拍手返信
:忙しい時期だと思いますが大丈夫でしょうかー?
:できるときでいいんで、NA2のジオインパクトが発動しないバグをどうにかお願いできませんか;
すみません、対応はセラフィスノ開発終了後になると思います。
完成までは作業に集中したいもので・・・。
作業終了したらバグの原因を調べてみます。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 

修正要望メモ
MM2 ・セラフィスノ用のマップ追加
・p常駐&全機能24時間使用可能の、旧MMのサーヴィルみたいな場所作ってくらはい^q^
NA ・超新星爆発と飛天翔迅剣の追加
・剣だけだと酷いから他の武器の技も追加
・ネクロマンシー追加?
・シーフが弱いため、弓Sの職業を追加
NA2 ・ジオインパクトが発動しない
・NA2のダンジョン追加
・シーフが弱いため、弓Sの職業を追加
・無職以外の職業の能力補正を(上方?)修正
Melwie ・ホバークラフトスタート時に中央の数字が-1,-2,-3,…と減っていくだけでゲームが開始しません。